鍼・灸・マッサージってどれが効くの?

Aquaでは鍼、灸、マッサージ、アロママッサージなどさまざまなメニューがありますが、あまり今まで複数の手技を受けたことがない方には、よく「鍼とマッサージどっちが効くんですか?」と聞かれることがあります。

メニューによって症状との相性もありますので、一般的に言われていることと、経験則から書いていきます。

まず前提として、

どの手技も心理的抵抗がなく、苦手な手技などがない場合。

例えば肩こりの場合。

どちらが即効性があるかといわれれば断然です。

といってもやはり
鍼灸+マッサージの組み合わせがよく効く方が多いです。

鍼は直接筋肉にアプローチできるため、肩こりなど凝り固まったところを直接ほぐすことができ、血流の改善を促します。そして痛みや辛い症状の原因となる疲労物質を輩出します。

それと一緒に腰部などへの灸頭鍼などを勧めることがありますが、こちらは鍼に直接伝わる熱や肌にポカポカと伝わる輻射熱で体が温められ、血流の改善をさらに促します。
肩周辺や遠隔部位に直接お灸をすることもあります。

また鍼灸刺激により、微細な傷をつけることによる自己修復機能(体の「傷を治そう」「体を正常な状態に保とう」という力)が働いたり、痛みを和らげる脳内物質が分泌されたりします。

そしてマッサージで、緩ませた筋肉をケア、さらにリラックスすることで身体的・精神的にトータルでケアしていきます。

帰る頃には体がポカポカになり、その日は久しぶりにぐっすり眠れたという感想や、嘘みたいに体が軽くなったという声もいただいています。

ところが「鍼は怖い」という方も中にはいらっしゃいます。

私も一時期鍼を打たれるのは苦手だったので気持ちはよーーくわかります(笑)
そういう方には無理に「絶対これがいいよ!」と勧めることはしません

鍼が苦手、灸が苦手、強いマッサージが苦手
色々な方がいます。

苦手な方に苦手な手技をおこなったとしても、体が戦闘態勢・緊張状態になり、治療を受け入れる状態になれません。
そのような状態でおこなっても、期待した効果は得られません。
例えば苦手な方に100の効果を期待しても30しか得られないかもしれません。

そうなると、鍼が苦手な方にとったら「鍼は嫌だ、辛い」という記憶の方が強く残ってしまうかもしれません。
辛いからあそこにはもう行きたくない、とすらなるかもしれません。

実際に鍼も灸もダメ、という方もいらっしゃいます。
その時は、例えば指圧での刺激とオイルでのマッサージを組み合わせて施術をしたり、
逆にマッサージと灸がダメという方には鍼のみで施術をしたり、
その方に合わせて施術をします。

で、結局どっちが効くの?

それは人と症状によるとしか言えません。

苦手な施術を頑張って受けて、100の効果を得られるはずが心身の緊張によって30になってしまうのなら、それは「効いた」と言えるでしょうか。

施術メニューというのは、あくまでも「手段」です。
要は改善すればなんでも良いのです。

鍼灸やマッサージが万能だとも思っていません。
骨折をしたら整形外科に。
投薬が必要な病気は病院へ。
カウンセリングが必要なこともあるかもしれませんし、
鍼灸の適応症でもあまり効かないこともあるかもしれません。

あらゆる手段の中から、自分に合うものを見つけ、少しでも体や心を楽にして快適に毎日を過ごしてほしい。
そのためのひとつの選択肢に過ぎません。
それで合わないと思ったら、他の方法を探してみて、一番これが良いなと思う方法をぜひ見つけてみてください。

当院では、心と体のケアを心がけています。

Aquaでは、完全個室でマンツーマンでの施術です。
施術は必ず院長がおこないますので、スタッフによって対応やできる手技が違うということもありません。
落ち着いた院内でお話を伺い、ひとりひとりに合った最善の方法で施術をしていきます。

例えば、もともとは肩こりで来院を考えたものの…
ストレスを強く感じて最近よく眠れない
冷えがひどくなってきた
・ちょうど生理前なのでそういう治療もしてほしい

など、その時によって患者様の状況や心境も違うと思います。
上記のような場合、肩こりの治療をしながら、時間内で可能な範囲で別の「眠れない」「冷え」「生理痛」などの治療も併行しておこないます。

ですので、気になることがあれば気軽にお話いただき、できる対処は治療内でおこない、必要があればセルフケアの指導などをすることもあります。

現に「今日は肩こりの治療」「今日は足のむくみが気になって」「今日はとにかくリラックスしたくて」など毎回違う症状でメンテナンスに通われている方もいます。
そのように、気軽に心身のケアに利用していただけたらと思います。

施術内容もスタンスも治療院によって様々です。

多くの治療院では、
「鍼…1部位●●円」
「灸…1部位●●円」
「マッサージ…●●円」
施術内容によって値段が違ったり、対応できるスタッフがメニューによって違ったり、ということもあります。

また、対応に関しても様々です。
・サクサクやってほしい方、
・多少荒くても安い方が良いという方、
・痛い方が効きそう!という方、
・じっくり自分に時間をかけてほしい方、

色々な方がいます。

「痛いからこそ治療なんだ」という方もいますし、
いくら「この手段は良い」「ここはよく効いたよ」誰かにと言われても、忙しそうにバタバタとしている院内で、さばかれるように施術をされるのは嫌だ、という方もいると思います。
これはその院ごとの事情やスタンス次第で様々です。

こんな方は当院へ!

・じっくりマンツーマンで対応してほしい、
落ち着いた院内で施術を受けたい、
自由度の高い組み合わせ可能なメニューを受けてみたい、
自分に合う治療メニューを教えてほしい
・治療中は肌を見せることもあるし、女性の先生の方が安心できる
鍼灸に興味はあるけれど、ちょっと怖いのでまずはマッサージを受けてみて、よさそうだったら徐々に鍼灸を受けることも考えたい

という方は、ぜひ一度Aquaアロマ鍼灸マッサージにご相談くださいね!

目次