全日本マスターズ混成陸上に出場してきました

ずっとやってみたかった混成競技

突然出てきた混成競技というワードですが、陸上競技の一種です。
ひとことでいえば「走る・跳ぶ・投げる」を全部やる競技。

私は学生時代に陸上競技をやっていたのですが、専門種目は800mで主に中距離でした。
その時によって400mやマイルリレー、1500m、駅伝に出ることもありましたが、基本的には走る競技でした。

中学生の時に当時は「三種A」「三種B」という混成種目があり、それぞれ一度だけちょこっと出たことがありました。
高校生以上は女子は「七種」となるのですが、混成をやりたい気持ちがずっとありました。
ただ極端に身長が低すぎるから不利だとか、まあ色々な理由で結局学生時代にはできずに終わってしまいました。

パワーリフティングやってたら陸上復帰がしたくなった

コロナ禍で趣味ができず、そのあいだに始めたパワーリフティング。
それをやっているうちにやはり体を動かす競技は楽しいなあと思い始め、
大人になってからは離れていた陸上競技をもう一度やりたい気持ちが出てきました。

ただ、正直10年以上ブランクもあるので、専門種目での復帰となると相当な覚悟も必要になりますw
色々考えているうちに、「あの時やりたかった混成やろう!」と思いつきました。
今ならだれに止められることも文句を言われることもないので、せっかくなら好きにやってみようと思いまして。

混成はスパイクも大量に使いますが集めるの大変だった…
運よくほとんどが確保できました(しかも青

昨年12月から練習・減量開始

混成種目、自分が出ようとしていた七種競技は
・100mハードル
・走高跳
・砲丸投
・200m
・走幅跳
・やり投げ
・800m
となり、ほとんどが未経験種目です。

しかも跳躍系の種目が入ってくるので、パワーリフティングでは重量級でやっていたため、まずは結構大幅な減量をしないと怪我をするのでw、そこから始まりました。
減量・技術練習・基礎体力を戻す作業を並行するというのは本当に大変でした(;´∀`)
一歩間違うと本当にすぐ怪我をするのでかなり慎重に、かつあまり頑張りすぎないようにを心がけました。

1年くらいはみないと動けるようになるのも厳しいなーと思い、来年3月頃に試合を見つけたのでそれに出ようと思ったら消え、
例年秋にありそうだったのでそれを目指すかと思ったらなんか5月になっているw

ということで、急でしたがまあとりあえず経験だ!と思ってまだ体は全然できていないものの出場してみることにしました。
ちなみに大会当日までにできた減量は12kg程度。(目標はまだまだ先w)

試合当日

七種競技は2日かけておこなわれます。
同じ陸上競技とはいえまるで違う競技になるので、何もかもが新鮮で楽しかったです。

特にフィールド競技はルールすら怪しいので、同じ出場者の方に色々教えていただきながらどうにか全種目終えることができました。

簡単に振り返ると、

・ハードルは追い風が強すぎたのもあって足が詰まったのであと1歩インターバル減らしたい
・高跳びは今度はフル助走合わせてやりたい
・砲丸はグライドをもう少しマシにしたい
・200mはそもそもスピードがなさすぎる
・走幅跳は助走を合わせないとアカン
・やり投げ練習投擲で肩が逝った
・800mはラストでガチれたので楽しかったが小5の時より遅くて笑う

こんなかんじです(雑

点数の高い順に、
800m>やり投げ>砲丸投>200m>高跳び>ハードル>幅跳び
だったので、中距離と投擲が得意という謎人間が爆誕しました。

ギリギリ800mの点数がよかったのはちょっと救い。
ひどいタイムだけどw

結果は…

なんと優勝!
(間違ってはない)

というのも、マスターズだと年齢区分が細かく分かれているのもあって、
自分の年代は出場者自体が1人だったので、記録を残した時点で優勝確定でしたw
記録はひどいのであんまりつっこまないでください

それにしても上の年代の方たち、体力も記録もバケモンすぎるくらいすごい方ばかりでしたw
自分ももっとがんばらないと~~

一緒に出場したみなさま、大会関係者のみなさま本当にありがとうございました!

目次