「マッサージ」「整骨院」「カイロ」「整体」「リフレクソロジー」何がどういう手技なの?

・マッサージ
・鍼灸
・接骨院(整骨院)
・カイロプラクティック
・アロマトリートメント
・もみほぐし(リラクゼーション)
・整体
・リフレクソロジー
・足つぼ

などなど、体のケアで思いつくジャンルには色んな種類があります。
なにか1つくらいは受けたことがある方が多いのではないかと思います。

実際、何がどんな手技なのかわからなくてどんなお店を選んでいいのかわからない…ということ、ありませんか?
この記事では、実際の手技や内容の違い、どんな人(資格)がやっているのかなどをご紹介していきます。

目次

各手技についての違い

マッサージ

揉む・押す・叩くなどの手技で体の不調を整えます。
「あん摩」「指圧」も便宜上ここに入ります。
(「あん摩・マッサージ・指圧の違いについてはこちらをお読みください)
医療補助または慰安でおこなわれます。
「あん摩・指圧・マッサージ」は「あん摩マッサージ指圧師」という国家資格保有者または医師でなければできません。
医師の同意があれば保険を使うこともできます。

鍼灸

鍼やお灸を使って体の調子を整えます。
筋骨格系の疾患(肩こり、腰痛など)や、慢性的な症状にもよく使われます。
「はり師」「きゅう師」という国家資格または医師免許がなければできません。
医師の同意があれば保険を使うこともできます。

接骨院(整骨院)

骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などの急性疾患を扱います。
電気治療整復術(例えば骨を正しい位置に戻すなど)が中心。
保険が使えるので患者様の負担は軽くなります。
これをおこなうには柔道整復師という国家資格が必要です。

カイロプラクティック

骨格の歪みを整えます。
よく「整体でボキボキしてきた」というのはこの中のひとつと考えられますが、ボキボキするところとしないところがあるようです。
(私が過去に行ったカイロはボキボキはしない所でした)
日本では国家資格としてはありませんので民間資格のみとなりますが、アメリカでは医師ととして認められてられている資格でもあります。

リフレクソロジー

英国式・台湾式などがあり、足の反射区を刺激して施術をします。
オイルやクリーム・パウダーを使っておこないます。
リフレクソロジーのことをわかりやすく「足つぼ」ということも多いようです。
こちらは民間資格があります。

もみほぐし・リラクゼーション

ボディケアやもみほぐしをおこないます。
俗に「マッサージ」といってしまいがちな分野で、「整体」ということも多くあります。
施術者は「セラピスト」などと言われることもあり、手技や経験は様々。
経験がない人でもすぐにデビューすることもあります。
チェーン店などに国家資格のマッサージ師がいることもまれにありますが、ほとんどはそうではありません。

アロマ・オイルトリートメント

精油やオイルを使用しトリートメント(ボディケア)おこないます。
なんらかのアロマテラピーに関する民間資格を持っていることが多いです。
もみほぐし系のお店のメニューの中にあることもあります。

整体

お店によってかなり違いがあります。
カイロプラクティックと似たような手技や骨盤矯正をしているところもあれば、ボディケアやもみほぐしをおこなっているところもあります。
便利な言葉として使われることが多く、「国家資格を有していない者が行うボディケア」を表すのに使われることが多くあります。
なんらかの民間資格を有している場合が多いですが、これまでに紹介したすべての手技を「整体」とまとめてしまうことすらありますので、「整体」だけではどんな内容かがわかりづらいです。

————————————-

以上のように、「体のケア」というだけでもあてはまる種類がたくさんあります。
おそらく最初に受けたお店のイメージだと思いますが、人それぞれイメージするものにかなり開きがあります。
ですので、「自分が受けたい施術内容」をまずはっきりさせると、お店も選びやすくなると思います。

お店やセラピストによって手技って全然違います。

例えば…

◆マッサージ
・指圧のように1点圧で押すと思っている人
・もみほぐしだと思っている人
・骨盤矯正もやると思っている人

◆整体
・バキバキすると思っている人
・もみほぐしだと思っている人
・「骨盤矯正」だと思っている人

◆カイロプラクティック
・バキバキすると思っている人
・頭や背骨を優しく触ると思っている人
・痛そうと思っている人

◆アロマ・オイルマッサージ
・優しく流す手技だと思っている人
・リンパドレナージュだと思っている人

など、ほんの一例ですが、同じ手技の中でも人によって持っているイメージは全然違います。
そしてそのイメージ通り、同じ名前でもお店やセラピストによっても内容は全然違ったりします。

ですので、「こういう手技を受けたい」と思ったら、まずそのお店やセラピストがどんな手技をやっているのか・できるのかを確認して行った方が、
「こういうのがやりたかったのに!」というズレはなくなってお互い幸せだと思います。

Aquaの手技は自由度の高いオリジナル

基本的には「あん摩・マッサージ・指圧」ができます。

・1点圧で強く圧を入れる
・手のひら全体を使って優しく圧を入れる
・オイルで流す
などはもちろん、

オイルマッサージでも強い圧を入れる
・ホットストーンは置いて温めるだけでなく、ストーン自体をマッサージに使用する
など、Aquaオリジナルの手技をおこなっています。

ですので
「強い圧は苦手なのでなるべく優しくやってほしい」
「オイルマッサージをしたいけど強めにやってほしい」
「鍼にもちょっと興味があるので少しやってみたい」
なども可能です。

患者様のご希望と、体調に合わせた手技をおこないます。
※脱臼の整復など接骨院の業務範囲、バキバキする矯正・骨盤矯正などはおこなっていません。

鍼灸、マッサージ、アロマやホットストーンを使ったオイルマッサージをおこないたいという方は
ぜひ一度ご相談くださいね!

目次