ソロキャンデビュー!

突然ではありますが、先日ソロキャンプデビューしてまいりました!

なんで急にキャンプ?

お正月の地震後、こんなブログを書きました

その後、防災グッズを見直しているうちに、親和性の高いキャンプグッズが目に付くようになりました。
色々と調べているうちに、キャンプか~~楽しそうだな…このギア使ってみたいな…と興味がわいてしまいまして。

考えてみたら、大学生の時にキャンプ実習に行って確かその授業に出るととれるインストラクターの資格をもっていたり、
小学生の時に野外活動クラブという七輪で火を起こして何か食べるみたいなクラブにいたり…
どのくらい身についていたり覚えていたかは不明ですが、興味をもつ資質はあったっぽいですw

また普段使用しているロードバイクも、もしかしたらを見越してグラベルロードになるロードバイク(?)にしていたので、キャリア(荷台)をつければ積載も増やせるし、これは自転車キャンプにぴったりでは!!となってしまいまして。

思い立ったらわりとすぐやらないと気が済まないタイプなので、よしやってみようということで
色々とグッズを調べたり揃えたり準備をしていると、何やらソロキャンデビューにピッタリのイベントを見つけました。

「ガールズキャンプ」というイベント

「初心者歓迎」
「その日は女性のみでキャンプ場貸し切り」
「ソロ歓迎」
「なにかあればサポートします」

という、なんだこの安心すぎるイベントは…ピッタリじゃないか…となり、さっそく申し込み。

荷物の積載は色々と悩みましたが、今回はパニアバッグスタイルにしました。
総重量20kg程度ということで結構重かったですw

片道40km程度、道に迷ったりもしつつ
荷物は結構重くて坂道はしんどかったのと、河川敷をひたすら向かい風だったので全然進みませんでしたw

無事到着!

埼玉県の「桃月園キャンプ場」さんです。
荒川沿いにあって、サイクリストもよく来るみたいでサイクルラックもありました。

さっそくテントを張ったり設営!

自転車の積載で食材まで持ってくるのはしんどかったので、近所のスーパーまで買い出しに行きビール飲みながら焚火。
火起こしも意外とすんなりできました。

いや~~なんて最高なんでしょう。

その後、30分程度の交流会ということで大きな焚火に集まって軽く自己紹介。
その後は各々自由でしたが、なんだかんだその場にいた方と色々と話し込んでいたらあっという間に時間が過ぎてました。

自分のサイトの焚火はとっくに消えてしまっていたので、そのままみなさんのいる場所に肉と網を持ち込み焼肉。

夜の寒さがとにかく不安でしたが思ったよりも大丈夫でした。

昨晩参加者の方からいただいたお菓子などを朝ごはんで創作料理しつつ、早めに撤収。

初めてのキャンプ場なので他はわかりませんが、雰囲気もよくとても素敵なキャンプ場でした。

いや~とても楽しかったです!
それにしてもタイミングよくこのようなイベントに出会えたおかげで、かなり安心して過ごすことができとてもありがたかったです。

ぜひまた参加したり、ソロで色々行ってみたりしたいですね。
当面は荷物の軽量化が課題ですw

目次