KING of OTTに出場してきました

先日、OTT(オトナのタイムトライアル)という陸上の大会に出場してきました!

この大会、KING of OTTということでなんと【中距離を四種目走ってタイムを得点化して競う】という相当ハードなレースでしたw
(もちろん単発で1種目や2種目に出る人もたくさんいました)

4種目エントリー者には背中の赤ゼッケンが配られる…!

実はこのOTTという大会への参加(トラックレース)は初めてで、
というのもやはりある程度専門でやっていた系統の種目に長期間のブランクを経てみっともないタイムで走る勇気がなかなかなくてw

今年の5月に七種競技(走る・跳ぶ・投げるの混成競技)に出た時に800mもあったので
そこである程度現実をみたうえで「もう別にいいか!」と開き直れたことにより今回出てみるか~と思えたみたいなかんじで、
そして「中距離の混成」といわれてしまうともう自分のための種目か?くらいの気持ちで(自意識過剰)、最悪走り切れないかもしれないけどとりあえずエントリーしなきゃという義務感にかられましたw

1種目目:400m

スタブロは5月の混成の時にハードルや200mで使っていたので久しぶりでもなかったですが、400m自体は…高校生ぶり?

公式ベストは60″台(詳細忘れた)、非公式で59″台ですが、
この日は目標80″切り(できれば75″)みたいな目標で
結果は71″!目標達成!

2種目目:800m

まさかの400mからのリカバリーが1時間内という過酷スケジュールw

そしてもともとずっと専門種目として小5~大4までやっていたため、一番走るのが怖くてしょうがなかった種目ですw
ターゲットタイムは2’50″で申告しました。

スタートメンバー

2’50″のペースメーカーがついてくださるということで、ペースメーカーの飯野さんの後ろを死守w
400mを80″通過だったので本当は設定より少し速かったものの、なぜか「ぴったり!よし!」と思っていた(計算ができなくなっている

結果2’45″でゴールできたので合格!
こんなにしんどくて2’45か…という気持ちと、やっと小5の自分に追いついたかという気持ちと、色々と複雑でしたがとにかくよかった!
もうこの時点で死にそう。

ちなみに自己ベストよりは30秒くらい遅い。
でもほんと走れてよかったしペースメーカーさまさまでした。ありがたい…

3種目目:1500m

ターゲットタイムは6’で申請。
6分は切りたいな~っていうざっくりとしたかんじなのと、400m・800m走った後の1500mとか本当に見当もつかなかったw

スタートメンバー

この時も6’で引っ張ってくださるとのことで西澤さんの後ろにビタ付き。

結果、ラスト1周を少しあげられて5’52″。
自己ベストからは1分以上遅いが、めっちゃ合格!
すごくすごく走りやすく引っ張ってくださって感謝…

4種目目:3000m

最悪棄権しようと思っていた3000m(走ってください

練習で最長距離は2000m(しかもキロ5とか)しか走ってなかったし、まあとりあえずゆっくりキロ5切るくらいで走ろう…と思ってターゲットタイムは14分で申請したのですが…

まさかの1500m終了時点で女子総合トップという、これは頑張らないとだめじゃないかwwwとなってしまい、
幸い怪我とかもなかったので棄権という選択肢がなくなる←

行けるところまで行ってみようかという気持ちで、12’半?くらいのペースメーカーさんの後ろについてみたものの、
200mの時点で「これはむりwwww」ってなったので潔く自分のペースまで落とすことにw
すると13′10″くらいのペーサーさんのグループに合流できたので、ここは意地でもつこう!と思って本当に死ぬ気でつかせてもらいました。
本当ーーーーにしんどかったw

結果は13′05。
自己ベストよりは2分半以上遅いけど、事前練習の距離とか考えたらよく完走したと感動している(自画自賛

3000mのレース中同じ集団の中に、同じく四種チャレンジしている方がいたのもあってどうにか頑張って最後まで粘ることができました。
もしも四種目エントリーが仮に1人しかいないとかだったら絶対最後まで走れなかったと思うw

終わった後いくらダウンしてもしんどさがぬけないくらいずっとしんどかったですw

結果

まさかの女子2位…!
男女総合でも7位!
素直に嬉しいです。
というかまさか上位争いなんていうものに食い込めると思っていなかったので…結構びっくりしているw

ほんとしんどかったけど楽しかった…!

イベント最後の「オオニシのタイムトライアル」

大学の時の1つ下の後輩にあたる子のひとりきりの400mレース。
事前に「こういうのやるよ」というアナウンスがあったのを見ていたので、万が一(?)に備えて家にある青Tシャツを持参していきました(なぜ

実際その時間になったら、1個下世代の子たちがワラワラと現れるw
サポートや引っ張りや応援や…
順大関係者、もう卒業ぶりとかの人たちばかりだったけど、一緒に応援させてね!っていってみんなで青T着て応援させてもらいました。
覚えててもらえて地味に嬉しい。

この歳になっても現役で、自己ベストを目指して競技続けてるってだけで尊敬に値するわけですが
自分ももう少し記録も欲張ってみようかな、頑張ってみようかなという気持ちにさせられました。

走った大西君本人はもちろん、みんなもお疲れ様でした!

「今日出た人!」と真ん中に入れてもらっちゃってなんだか申し訳ない。
それにしてもこの歳になって外でこのシャツ着ることになるとはww

他にも嬉しい再会が

中学校の時の知り合いとまさかの同じ組・隣のレーンで走ることになって「あれ?もしかして!?名前見てまさかとは思ったけど!」という20年ぶりとかの再会があったり、
たまーーーに卒業後にもなぜか200mとか走ったこともあった高校の時の同期とまた数年ぶりに同じレースで再会できたり、
なんだか勝手に感慨深い日になりました。

正直ブランクがあるとみっともない姿をさらしたくないなという変なプライドがあってなかなかレースは出られなかったりしたけど、
これをきっかけに種目にこだわらずまた色々と走ったり投げたり跳んだりしたいなと思いました。

関係者のみなさま、本当にありがとうございました!

また近々…!

(レース・集合写真はオトナのタイムイトライアルTwitterからお借りしました)

目次