意外と知らない「マッサージ」と「整体」の違い

「ちょっとマッサージ行ってくる」
「あそこの整体行ってきた~」
などという会話をよく聞くことがあります。

「マッサージ」と「整体」の使い分け、知っていますか?
ここでは「施術の内容」ではなく「資格」についての違いを説明していきます。

「マッサージ」は国家資格所有者のみおこなえる行為

ざっくり言うと

◆マッサージ…国家資格所有者がおこなう治療手技の1つ、医業類似行為
◆整体…国家資格をもたない人がおこなう体のケア

です。

法的には「マッサージ」は
あん摩マッサージ指圧師という国家資格保有者しか
おこなえません。

駅前なんかにマッサージのお店ってよくあるよね?と思う方も多いですよね。
よく思い出してみてください。

「マッサージ」という表記がありましたか?

看板などには
「ほぐし」「もみほぐし」「足つぼ」
「リラクゼーション」「ボディケア」「トリートメント」

などマッサージを連想させるものの、ちょっと違う言葉で書かれてはいませんか?

整体というのは「体を整える」と書くくらいですから、とても幅広い範囲を指します。
俗にいう「バスケットネーム」というものでもあり、細かいこといってると色々大変だからまとめちゃえ的な意味で使われることもあります。

手技などの細かい説明は割愛しますが、整体はおおよそ国家資格をもたない人がおこなう体のケアだと認識していただければと思います。
(例外もあり。下部に記載があります)

もしも国家資格がいないのに「マッサージ」「あん摩」「指圧」をおこなっていたら、それは違法となります。

どうやって「マッサージ師」「整体師」になるのか

ではどうやって
マッサージ師、整体師になるのか?

「マッサージ師」の場合

大学や専門学校に3年以上通い学び卒業、
あん摩マッサージ指圧師国家試験に合格、厚生労働大臣より免許が交付される。
俗にいう「マッサージ師」は「あんま」「マッサージ」「指圧」を含めた「あん摩マッサージ指圧師」であり、略して「あマ指(あまし)師」ということもあります。

整体師の場合

お店などで働きながら知識や技術を得るケースや
スクールやセミナー等で勉強し、なんらかの民間資格を取得している方が多いと思います。
(〇〇セラピスト、〇〇協会認定〇〇トレーナー、健康運動指導士など)
数日でとれるものから数年かかるものまで様々あると言われていますが…
極端に言えば、あなたが今から「私は整体師です」と名乗ることもできます。

資格が必須ではないから、それも可能です。
実際少し研修を受けただけでデビューしてしまうお店なども存在します。
とはいえ、やはり整体師と名乗って仕事をしていくうえで、知識や技術がないのは不安ですし、それなりに学ばれている方がほとんどだと思います。

また、アメリカでは医師と同等の資格として認められているカイロプラクティック
アメリカの国家資格であるNATA認定アスレティックトレーナー等も
日本では国家資格ではありませんので、民間資格という扱いになりますので「マッサージ」と掲げることはできません。

さらに、日本では国家資格保有者は広告における制限がとても厳しく
「思ったように宣伝できないから国家資格名乗るのやめた!」と、
あん摩マッサージ指圧師の資格を持っているにも関わらず、整体師を名乗るケースもあります。

なので、
「とくに何も勉強してないけど今日から整体師です!」というレベルの人もいれば、
海外で信頼される資格を持っていたり、そうでなくても知識や技術を豊かにして、たくさんの方の信頼を得ている方まで、
幅広いレベルの方が同じ「整体師」を名乗っている場合があります。

この場合は、なんらかの民間資格海外での資格を所有しているかどうかも、ひとつの目安になりますね。

マッサージではないけれど体に関わる「プロ」たち

「マッサージ」ではないけれど体に関わる国家資格を持っている人たちもいます。
わかりやすく書くと、

◆柔道整復師…骨折・脱臼・捻挫などを整復術で治す人。接骨院、整骨院の人たち。
◆理学療法士…リハビリ、機能訓練などをする人。運動や物理療法など。
◆鍼灸師…鍼やお灸をする人。あん摩マッサージ指圧師とともに保有する人も多数。

なども体に関するプロです。

この中でも
柔道整復師、鍼灸以外(この中では理学療法士)は開業権がないので
上記国家資格保有者が整体師を名乗って開業することもあります。

これまで書いてきた通り、「整体師」は厳密な決まりがありません。
人によって所有資格や知識・技術も本当に様々ですので、施術者がどんな人なのか、どんなお店なのかを自分で見極める必要があります。

もちろん人によって様々なのは有資格者でも同じことですが、
国家資格保有者は一定の知識と技術を持っているという保証がありますので、ある程度の目安となりますね。

私自身ほかの鍼灸院やマッサージ、整体など利用することも多々ありますが、本当に色々です。
そして知識や技術、単に上手い下手だけでなく施術者との相性などもありますので、
自分に合う施術者を見つけられると心も身体も楽になることと思います。

お店や施術者を選ぶ際の目安の1つとして。

お店や施術者を選択する時、色々な情報をもとに選択されると思いますが、
そのときの目安の1つとして
マッサージは国家資格保有者がおこなっており
整体はそうではないケースがほとんど
ということを頭の片隅に覚えておいていただければと思います。

Aquaアロマ鍼灸マッサージでは

◆鍼師
◆灸師
◆あん摩マッサージ指圧師
の「三療」をもった女性施術者がおこなっていますので、興味のある方は選択材料の1つにしていただけますと幸いです。

目次