患者様へ

当ページをご覧いただきありがとうございます。
Aquaアロマ鍼灸マッサージは
「あなたのためだけの特別な時間」
をご用意してお待ちしております。

当院が目指しているのは
治療院っぽくない鍼灸サロン」です。



「鍼灸ってなんか怖いけどどうなんだろう…」と思っている方も
たくさんいるのではないかと思います。
鍼灸治療・鍼灸院というものをもっと身近なものにできたらと思っています。

私自身は小学生の頃から接骨院通いをずっとしてきたので
ほとんど抵抗なく鍼灸治療というものを受けるに至りましたが、
実際まわりの声をきいてみると
「なんとなく怖い」
「よくわからない
「敷居が高い
という声をよく耳にします。

そういった方の不安を解消し、
もっと気軽に鍼灸治療を日々のメンテナンスに利用していただけたらと思います。

よりリラックス効果の高い
アロマオイルマッサージやホットストーンマッサージ、よもぎ蒸しなどを取り入れたり
近年話題にもなっている美容鍼灸も取り入れ
「行くのが楽しみになる鍼灸サロン」であれたらいいなと思います。

◆当院のこだわり◆

「好き」「気持ちがいい」
「嬉しい」「楽しい」
「これがいい」
といったポジティブな感情を大事にしたい。

感情、感覚というのは
毎日を過ごしていくうえでとても大切だと思っています。

そして当院のようなサロンに来ていただくときには
心身の回復にきているときですから
「来てよかった!」
「ここにくると回復する、癒される、元気をもらえる」
そういった場所にしたいと思っています。


もちろん、「治療」といった場面では、痛みを伴ったり、我慢しなければならなかったり。
そうでなければ治らない、といったこともあると思います。
実際鍼灸院でも
「治療なんだから痛いのは当たり前だ」という院もあります。
もちろんそれはそれでひとつの方法・考え方です

でも私は、なるべくなら苦痛を伴わず
ポジティブな感情とともに治療・施術をしたいと思っています。

なぜなら
「嫌なこと」「辛いこと」は
相当の動機がなければ続かないから。

「心身のコンディションを良くする」ということは一生涯の問題です。

生涯にわたって
「辛いけど…いいことだし…やらなきゃ…」
となるのは苦痛なことだと思います。

であれば、少しでも患者様が毎日を
より快適に、気持ちよく過ごすためのお手伝いを継続的にするならば
ポジティブな感情をもっていてほしいのです。

当院が「無理強いをしません」というのはこのためです。

せっかく「アロマ・鍼灸マッサージ」というものに出会い、効果を実感し、来てくれた方には
少しずつでもいいから続けていただき
毎日を快適に過ごしていただきたい。
辞めてしまうのは本当にもったいないです。



そして何より
「怖い、辛い、嫌だ」と思ったまま治療を受けていても、治療効果は上がりません。
リラックスして治療を受け入れる心身の準備が整って
納得して受けていただいて、初めて求める効果が出るものです。

「怖い」「我慢しなきゃ」と思いストレスがかかると
交感神経優位の状態になり体が「緊張状態」となります。
血管は収縮し、内臓の働きは抑制されます。
となるとどんなに良い治療をしても体が受け入れてくれません。
リラックスをして副交感神経優位の状態で、施術を受けられる体制が大切です。

日常生活を送る上ではどうしてもストレスがかかることも多く、交感神経優位の時間が長く続きます。
副交感神経優位になるスイッチの切り替えがうまくできないと疲れもぬけず、
ホルモンバランスが崩れたり心身に様々な影響を及ぼします。
その「スイッチの切り替え」をスムーズにし、毎日のストレス過多の生活の中での
「リラックスタイム」を少しでも長くとっていただきたい
のです。



結果として、夜ぐっすり眠ることができ、自然治癒力や免疫力の向上に繋がっていきます。

ですので
五感のすべてを使って
「リラックスし施術効果をあげること」を考えています。

視覚は青中心の内装の癒し効果、清潔感のある空間で穏やかな気持ちで
聴覚ではヒーリングミュージックでリラックス、もしくは好きな音楽で楽しい気持ちに
触覚では肌触りの良いタオル、ストーンや手の感触で
嗅覚では好きなアロマオイルの香りで
味覚では施術後の好みのハーブティーでほっと一息ついていただく

ここに鍼灸やマッサージの治療を乗せ、より患者様の自然治癒力を引き出して
心身のメンテナンスのお手伝いをする。
ここは当院のこだわりとしておこなっています。

ストレスの多い現代ですから、体や心の疲労感を感じていたり、何か辛いお悩みがあったり
癒されたいと思っている方はとても多いと思います。

精神がリラックスすることや、マッサージなど人に触れたりすることで、
セロトニンやオキシトシンなどの「幸せホルモン」と呼ばれる脳内ホルモンが分泌されます。
ストレスが多い現代には鍼灸マッサージというのはとても有効なメンテナンス方法だと感じています。



私は自分自身、原因不明の体調不良に悩まされ、何年もの間思うように動けず辛い経験をしてきましたので、
同じような悩みを抱えている方や、辛い思いや症状を抱えている方のお力に少しでもなれればと思っています。

自宅でリラックスして受けたい、外出が辛いという方のために、出張での施術もおこなっています。

鍼灸治療はもちろん、日々の疲れを癒したり
当院独自のアロマ×鍼灸マッサージで
体と心のメンテナンスのお手伝いをさせていただきたいのです。

Aquaアロマ鍼灸マッサージは
「あなたのためだけの特別な時間」
をご用意してお待ちしております。

ですので当院は「完全予約制」「入れ替え制」をとらせていただいています。
不安なこと、気になることがあれば遠慮なくご相談ください

さらに詳しい当院のこだわりについてはこちら↓
細かすぎて伝わらないこだわり
院内に一見関係のない物販品などを置くワケ