【質問】肩こりなどは一回で効果は実感できるのか?

こんな質問をいただきました。

「肩こりが、首から背中まで非常に酷いのですが、一回でもだいぶ効果は実感できるものなのでしょうか?」

もちろん個人差がありますが
1回でも効果は実感されている方が非常に多いです。

特に肩こりに関しては、鍼ができる方なら即効性がありますので、多くの方がその場で「軽くなったー!」と効果を実感されています。

また、当院オリジナルの「ホットストーンマッサージ」を併用することで、より効果を実感できます。
とくに、首から肩の上にかけてストーンでマッサージすると「うわ~めっちゃ気持ちいい」といわれる方が多いです(笑)

肩こりで通われる方の声としまして、


「一回の施術で普通に上を向くことができ、コリも取れ身体が軽くなり、大変驚きました。」

「施術が終わり起き上がって肩を動かしてみてその軽さに驚きました!
自分の体じゃないくらい身軽で、普段どれだけ体が強張っていたのか改めて痛感しました。
たった一回の施術でこれだけ楽になるならもっと早くお世話になればよかったと思いました。」

「施術後は嘘のように体が軽くなりました。」

などのお声をいただいています。

患者様の声はこちら

肩こりなどの筋疲労には鍼はよく効きます

肩こりなどの筋疲労、とくに硬結(コリ)がある場合には、直接筋肉にアプローチできますので、直接筋肉をゆるめることができます。

そして鍼治療で刺激をしてあげることによって、そこを治そうと血液が集まってきて、自分の力で回復しようとしたり、血流の改善により疲労物質を流してくれます。

実際の施術例はこちらもぜひ見てみてください。

肩だけでなく、首・腰やお尻も張っていることが多い

背中の筋肉というのは背骨を沿ってお尻まで繋がっている筋肉や、頭まで繋がっている筋肉、腕を支えている筋肉など、様々な筋肉があります。

例えばデスクワークの方だと、腕を使うために腕を支えている肩回りの筋肉がとても凝っていることが多いですし、同じ姿勢で座っているために腰やお尻が凝っている方も非常に多いです。

肩だけをやると「肩は楽になったけど今度は腰が辛い感じがしてきた」ということもあります。
肩が気にならなくなったせいでほかの辛かった部分がやっと顔を出したかたちです。
体はやはり色々なところが繋がっていますので、その方その方に合った形での施術をしていきます。
ですので、普段のお仕事や日常生活などのことを伺えると、より良い施術ができます。

では1回で完全に良くなるのか?

その場で効果を実感はできても、やはり1回でピタリとなくなることは残念ながらほとんどありません。
なぜなら、「肩こりになりやすい」生活習慣だったり、癖が身についているからです。
2か月に1回程度やればそこまで辛くならない方、2~3週間は効果を実感できる方、2・3日で元に戻ってしまう方、様々です。
ただ、やはり治療を始めたばかりのころは、元の状態に戻りやすいので、「凝りづらい」体になるまでは定期的に治療をしていく必要があります。
週1・2回くらいで続けて通っていただくと、だいぶ実感として改善されるかと思いますが、なかなか時間が取れないという方も多いかと思います。
可能な限り「辛くなる前に」治療を受けていただけると、改善していきやすいです。

「エアコン」と同じだと思ってください

このあたりはよくエアコンに例えます。

真夏の35度になった部屋を快適な温度まで下げるのには時間も労力も必要ですが、常に28度くらいにしておけば涼しさを保つことができますよね。
灼熱の部屋に戻る前に、冷風を入れてあげるとより快適な状態がよく持続する、
これと同じようなイメージをもっていただけるとよいと思います。

まずは60分で受けてみてください

Aquaの肩こりおすすめメニューは鍼+ホットストーンマッサージです。
ぜひ一度60分のコースで受けていただき、「軽くなったー!」を実感してみてください。

ちょっと聞いてみたい質問など募集中!

今回の質問のように聞いてみたいことがある方、

「別に問い合わせるほどでもないんだけど、気になることがある」という方、

気軽に質問してみてください!

差支えなければ、今回のようにブログなどで取り上げさせていただくこともあります。

あなたの疑問は、必ずほかにも同じような疑問を持っている方がいます。

ぜひ、ちょっとした疑問をお寄せください。

その他ご意見・ご感想・ご要望も随時募集中です♪

↓以下よりお気軽にどうぞ↓